4年生の総合学習☆

2010 年 3 月 16 日

先日 リコが通う小学校の4年生全員が 

 

 

一年間通して学習してきたテーマを発表する。。。という企画がありました。

 

 

 

市内でも中心部になる学校区なのですが

 

 

もっと町に愛着を持ち、よりよいj環境作りが出来るように

 

 

『だれもが楽しめるゆめの公園』を子供達がみずから企画・提案し

 

 

市の担当の方や議員さんの前でプレゼンするというもの。

 

 

 

1学期は町の様子を調べるために みんなで駅前へ出かけて行きました。

 

 

2学期には、市の整備課の方から『市が目指す街づくり』についてお話を聞き

 

 

クラスごとにテーマを決めて、それぞれのテーマにあった計画を立てました。

 

 

3学期は、立てた計画を形にする。。。『模型作り』を完成させて、発表しました。

 

 

 

     

 

                

 

 

 

どのクラスも、ほんとに可愛くて『頑張った』結果がきちんと表れている立派な発表でした。

 

 

劇のような形態のクラスもあり、この日までどんなに練習したのだろう。。。

 

 

と思うと、こみ上げるものがあったり :^^:

 

 

 

この学年だけではなく、学校全体が変わってきたのを感じたのは

 

 

今おられる校長先生が着任されてからの 2年くらいでしょうか。

 

 

教科書に基づいた教育だけでなく

 

 

『生きる力』を、共に学べる環境作りをされている すばらしい先生です。

 

 

朝、夕も子供達の登下校の様子を自転車で見てまわられて

 

 

感じたことをそのまま、児童や保護者に伝えてくださいます。

 

 

とてもストレートにほめてくださったりするので、子供達の心にもきっと刻まれているでしょうね。

 

 

 

校長先生が着任されて間もない頃、私は学校の役員をしていたので

 

 

先生のお話を聞く機会が多かったのですが

 

 

一番印象に残っているのが

 

 

『お母さん方!!もっと子供達に食べさせてください、寝かせてあげてください』

 

 

と言われたことでした。

 

 

 

先生は児童の様々なデータを御覧になり、全国平均と比べられて

 

 

『学業レベルは高いけれど、体がとても小さい。』

 

 

これを保護者以上に、とても深刻に捉えられていました。

 

 

故の、『寝かせて、食べさせて。。。体が資本です。』につながっているのでしょう。

 

 

学業面でも、テスト結果そのものだけでなく

 

 

児童達の弱い部分⇒『自分で考える・表現する 』に力を入れるため

 

 

今回のような企画をはじめ、様々なテーマを与えられての新聞作りにも励んでいました。

 

 

 

与えられたことだけを、求められたように出来ることが全てではなく

 

 

自分で感じ、作り、表現できることから得られる大きなものを

 

 

この小学校で経験できていると思います。

 

 

そして、『体が資本』という一番大事で 忘れがちなことも。。。

 

 

 

リコが後に小学校生活を振り返った時

 

 

豊かな経験に感謝し、誇りを持って前へ進んでくれるといいなぁ。。。